気楽にやっていこう

ブログを開設してみました。

話ベタ・書きベタ・人見知りな自分を改善すべく、

表現方法を学ぶ毎日のなかで、

Twitterなど140字で表現しきれない

日常の小さな気付きを書き留めたいと思います。

その気付きを深めていけば、

何か新しい解決策を見出だせるのではないかと

考えております。

 

noteみたいに真剣に書くのではなく、

さらさらっと手が動くままにユルく行こう。

日記のような感じで進めていこうと思います。

 

 

昨日、声優の浅野真澄さんと税理士の山田真哉さんが

パーソナリティーを務める『週刊マネーランド』

というラジオを聞いていました。

 

その中のお便り紹介で

「節約とは飲み会に行かないこと。」

「先輩から上手に飲み会を断る文句はないか?」

という問いがあった。

 

ピッタリの回答は出てこなかったが、

その話題で浅野真澄さんは、

「私全然後輩が気にならない!」

といってるのにビックリ。

その理由としては、

「私先輩風吹かせられないもん!」

「そういうキャラじゃない」とのこと。

 

浅野さん曰く、中にはビュービューと

前が見えないほどの先輩風を

吹かせている人もいるが、

自分は赤ちゃんが寝てるんじゃないかくらいに

先輩風は吹かないとのこと。

素直でいいなあと、思わず微笑んでしまった。

 

でも、私も浅野さん同様に先輩らしさがない。

後輩は好きだけど、つい甘やかしてしまう。

それを優しさと勘違いしているのかもしれない。

強く言っても説得力がないし、

そもそも、ふにゃふにゃした立ち位置でいるのが

心地よい人間なので、貫禄とかない。

 

まさに共感してしまった。

どうやって先輩らしくなろうかなんて、

ずっと悩んでいたけれど、

浅野さんのその言葉に少しだけふっと楽になった。

ああ、そういう人もいるんだな。

仕事上の必要がないなら、

無理しなくてもいいのかも。

 

いよいよ20代も終わりに近づき、

どっと不安が混み寄せてきて、

日々必死にあれやこれや試しているのだけど、

なかなかこれ!という成果が出ていないように

感じて焦っている。

むしろ、空回りして悪化しているのでは、

とすら思うことがある。

色々と悩みが尽きない。

 

とりあえず今日はこの辺で、

またゆっくり考えてみるとしよう。