病めるときも健やかなるときも愛するのは配偶者だけでいい

女性の人間関係に悩む。

職場関係でよく問題となるお局様。

あれって、本当は必要なんじゃないかって思う。

 

ランチタイム、複数人の女性でテーブルを囲んで

集まって食べるのが習慣だった。

最近それがとても苦痛だ。

 

段々メンバーが減っていき、

大分人数は減ったのだけど、

減る度に合う話題が減り、口数が減り、

沈黙が多くなって気まずい。

 

これ、まるでババ抜きみたいなんだよなあ。

最後に残った人が、

その原因みたいになるよね。

 

抜けれる内に抜けとかないといけないんだろうな。

どんどん気まずさは増すし、

私はその中で極力調整役をしてたつもりだったけど、

ねえ話題ないの?みたいな顔をされたり、

私がいるから話題を変えなきゃみたいな、

瞬間があって正直息苦しくなってきた。

(気を遣われるのがすごく苦手、矛盾)

勿論私もそれ思って顔に出てしまう日もあって

お互い様で流したいけどそうもいかないみたいだったり、

沈黙が平気な距離感でないんだよなあ。

 

お局様がいたなら共通の敵というか、

ルールもできるし、私はその方が楽かもと

要らんことを考えてしまっている。

とてつもなく、気を遣う。

 

そんなこんなで、

そのグループを抜けて、適度に仲良くいる方法を

家に帰ってもずっと悩む日が続いていてる。

些細なことうじうじ気にしてばっかだな!!

 

あ~~~!!!

病めるときも健やかなるときも

相手のこと考えなきゃいけないのは配偶者だけで十分!!

法律で決められてるのが配偶者くらいで

あとは子どもの養育の義務とかで、

それ守るだけでも皆いっぱいいっぱいなんですから

毎日一時間顔合わせるか合わせないかの

同僚などにうじうじ考える必要など

ない!!!

と、言い聞かせたい。

悩むのをやめたい。

 

沈黙が苦しくなくなる方法を検索しよう。

メモφ(..)